IPTのスタイリング方法

バージョン2.6以降で簡単なカスタマイズを行う場合は、UI管理をご利用ください。

`custom.css`を使用したカスタマイズはバージョン2.5.0では動作しませんので、こちらを参照してください。

基本的なカスタマイズは、`$tomcat/webapps/ipt/styles/main.css`を編集することで行うことができます。

IPTのスタイリングには、Tomcatのようなサーブレットコンテナを使用したデプロイが必要です。LinuxパッケージやDockerからのデプロイでは、フォワードプロキシで`custom.css`ファイルをオーバーライドすることでしか、スタイルを変更することができません。

Introduction

IPTのカスタマイズ方法と、IPTのバージョンアップ時にカスタマイズを保持する方法を説明します。

簡単に言えば、CSSオーバーライドを適用することでカスタマイズが可能になります。

  1. custom.css`で希望のCSS オーバーライドを適用(例えば異なるカラースキームを選択)します。このファイルは、デプロイされたWARフォルダ(例:$tomcat/webapps/ipt/styles`)の中にあります。オリジナルのcustom.cssには、ボタンやリンクなどで使用する色を変更するためのCSSオーバーライドの例があらかじめ用意されています。

  2. 完了後、`custom.css`ファイルを安全な場所にバックアップしてください。`custom.css`ファイルはIPTのアップグレードのたびに上書きされてしまうので、再度追加することができます。

デフォルトのCSSを変更した場合の効果を、スクリーンショットでご覧ください。

IPTCustomizedStyle